江古田鐵道 DCC&HOのブログ

DCCとHOゲージのブログです 車両は旧国鉄中心です

自己紹介

 HOゲージで20年以上遊んできました。15年程前から、DCC化してきました。DCCはDigitraxを使用しています。DCS210、DB210、DBL168等を使用しています。また、Railroad & Co. のTrainControllerを使用しPCでの自動運転も試みました。

当初のDCC車両は、カトーやTOMIXのHOに自分でデコーダを搭載してきましたが、最近は天賞堂がQuantum搭載機を出したため、Quantum搭載機を主に使っています。ただQuantumはDCCで動かすとDigitraxと動力性能が全く異なり(加減速)重連することは不可能です。今後はデコーダのCV値をいじってみようと思っています。

これまでは自室にレイアウトを作って遊んできましたが、床上に直接レイアウトを作ったため、荷物の増加と共に運転もままならない状況になっていました。

この度新しいホビールームを手に入れることができ、これまでのレイアウトを分解し、新たなレイアウトを作ることにしました。ホビールームは約5m×3mですのでHOゲージでは必ずしも十分なスペースではありませんが、個人的に楽しむにはこの程度でも良いかと思っています。

次回以降、ホビールームのレイアウトについて、記載します。

同好の士の皆さん、よろしくお願いします。

 

PS ページ下部に変なスペースがありますが、削除できませんでした。ブログは初心者ですのでご勘弁を