江古田鐵道 DCC&HOのブログ

DCCとHOゲージのブログです 車両は旧国鉄中心です

2021-01-01から1年間の記事一覧

TOMIX 583系をDCC化

2004年に購入し眠ったままになっていたTOMIX HO-019 583系のDCC化をしました。 これまで自分でDCC化したのはTOMIXの485系やED58等で、DecoderはDigitraxが主で走行系中心でした。サウンドを自分で組み込んだことは有りませんでした。 その後は主に天賞堂のQu…

ポイント通過時ショートが発生

レイアウトが一応完成し自動運転も始めたら、ポイント通過時ショートが発生し時々停止が発生。TOMIXの485系はヤードではポイント通過の度に停止するので調査を開始したら、ポイント通過時、M車の通過時ショートが発生しスパークすることもあることを確認。調…

新しいレイアウトが一応完成しました

昨年来制作してきた新しいレイアウトが一応完成しました。 図-1 TrainControllerのSwitchboard 画面上部の4線は従来のレイアウトに設置したヤード線です。その下の複線の待避線は新たしく作った上層部分になります。 図-2 レイアウト 上層部分(SCARM) レ…

Litchfield Stationから荷物が届きました

現在レイアウトの改造中ですが、不足するDCC製品を米国通販サイトLitchifield Stationに注文したものが昨日到着しました。 ご存じの通り、KATOがDigitrax商品を取り扱っていますが、扱っている商品は15年以上変わっておらず実質的に扱っていないのと同じです…

レイアウトの改造

現行のレイアウトを大幅改造する準備を進めています。 路盤の整備を進めていますが部材の準備が済み、実際の路盤整備を始めています。 現行レイアウトは下図の通り複線のループと島式ホーム2面、車両試験・設置用 の分岐線で構成されています。このレイアウ…