江古田鐵道 DCC&HOのブログ

DCCとHOゲージのブログです 車両は旧国鉄中心です

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自動運転 6列車の自動運転(3)仕組み(TimeTable)

自動運転の仕組みはどのようになっているのでしょうか? 基本的にはPCのソフトウェアであるTrainContlloler(最新バージョンはVer.10ですが、使用しているのはVer.9です)がコントロールしています。 TrainContllolerには、TimeTableとSchedulesという機能が…

自動運転 6列車の自動運転(2)システム

前回のYouTubeをご覧いただけましたでしょうか? 今回は自動運転がどのような仕組みで実現されているか見てみます。 自動運転はDCCシステムとソフトウエアで実現しています。 DCCシステムは私の場合、米国Digitrax社の製品を使っています。 約20年前にDCCを…

自動運転 6列車の自動運転(1)

久しぶりにブログを書いています。 皆さんに自動運転をどのように実現するか順序だてて説明するつもりでした。しかし、多くの方に興味を持っていただくためには実際の自動運転をビデオで見ていただくのが早いと考え直し実際のビデオを作ってみました。 現在…