江古田鐵道 DCC&HOのブログ

DCCとHOゲージのブログです 車両は旧国鉄中心です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウトの検討(3) 土台の作成(2)

レイアウトの最外周となる土台が完成しました。 最外周の長辺長さは約4,950mm、短辺長さは約3,150mmで、壁面とは50mm~150mm(窓側)程度開けてあります。 画像1の左手手前に窓が(前回の写真参照)になります。正面右手は元々扉付きクローゼットですが、扉…

レイアウトの検討(2) 土台の作成(1)

これまでレイアウトを自室の床に直接作ってきました。 大きな問題は床の掃除がままならないことでした。特に組立ラック(商品名ルミナス)の下部に設置したレールは掃除機のヘッドも入らず、レールの掃除にはレイアウトを一度分解するしかありませんでした。…

レイアウトの検討(1) 使用レール

新しいホビールーム用にどのようなレイアウトにするか、検討しています。 所有している車両は全てHOゲージですが、このHOゲージの呼称そのものにもいろいろな課題があるようです。問題を単純にすると、レールの軌間と縮尺(スケール)の問題に帰結します。 …

自己紹介

HOゲージで20年以上遊んできました。15年程前から、DCC化してきました。DCCはDigitraxを使用しています。DCS210、DB210、DBL168等を使用しています。また、Railroad & Co. のTrainControllerを使用しPCでの自動運転も試みました。 当初のDCC車両は、カトーや…